身体、動かしていますか?
2020/02/23
ブログ
山口県の和木町でカイロプラクティックをしていますカイロプラクティックのムーミンです。
まだまだ、寒い日が続きますね。
寒くてなかなか、散歩や、ジョギングをしたりするのも、億劫になってしまいますね。
運動をしたほうがいいと分かっていても、忙しくて時間がとれないというお悩み、お持ちではないでしょうか?また、身体を動かすこと自体、億劫で疲れてしまうと感じているご高齢の方もいらっしゃるのではないでしょうか?
筋肉の衰えが直接病気につながるわけではありませんが、身体を動かさないと結果的に身体の機能が衰えてしまうこともあります。
ロコモティブシンドローム という言葉をご存知でしょうか?
ロコモティブシンドロームとは、骨や関節の病気、筋力の低下、バランス能力の低下によって 立つ 歩く といった機能が低下している状態をいいます。普段の動きに差し障りがでると、転倒や骨折をしやすくなるなど、自立した生活が出来なくなり介護が必要となる可能性が高くなってしまいます。
身体の機能が衰えてなくなるのは、高齢になってからだと思いますか?実は、そうではないんです。
若い女性の間でも、食事制限だけの極端なダイエットを行って、筋肉量が減ってしまったり、デスクワードが多くて運動をしないことで筋肉量の低下や、隠れ肥満なども問題になっているのが実情です。
普段の生活のなかに、身体を動かしていく習慣をプラスすることで、筋肉量の低下など防ぐこともできます。
運動しなくては と身構えず、少し身体を動かしてみよう、というところからスタートしていきましょう。