食育

2021/06/23 ブログ
logo

山口でカイロプラクティックをしていますカイロプラクティックムーミンです。

私自身、子育て中なのですが、子供といると色々な子供の目線や、子供達の友達との会話や、遊び、生活習慣、食事、運動、睡眠など、とても気がつかされることが増えました。

特に、私の子供が通ってお世話になっています、こども園では、食育について、とても力をいれていますね。地域のかたとも通じてのさつまいもの苗を植えてます。小さな町なので、あまり農耕地はわずかなため、なかなか農産物が育つ過程を見ることができない町ではあります。だからこそ、芋畑では、植え付け、育ちの観察を通して得るものが大きいと思います。秋には、毎年たくさんの芋を収穫ができることが、楽しみです。

私の家にも、小さな花壇に、今は、きゅうり、オクラ、フルーツトマト、ひまわりの花を植えたところです。夏野菜の収穫まで、毎日、こども園から帰宅したら、水やりが日課です。朝も、よく観察してからの通園です。花がさいて、とても喜んでました。収穫まで、毎日の水やりと、観察、草抜きなどの手入れも、一緒にしています。野菜の収穫ができたら、簡単な料理のお手伝いもしていますよ。口にする食べ物については、出来るまでの工程、管理、調理まで、小さな頃から、一緒に学べたら、食育になるかなと思います。